【質問】忘年会の予約状況は??ちょっと待って!

予約したいけど、やっぱり満席。。そうじゃない場合もあるんです!

「忘年会が急に決まったけど、携帯で探してみるか。」

「あれ?やっぱり年末だなぁ。どこも一杯じゃん!まずいなぁ。」


こういった経験、意外と皆さん経験された事、御座いませんか?
こんにちは串家新宿西口大ガード店店長の、あれん です

年の瀬も近づき、外食をする機会が増えますね。
新宿は例年この時期が一番人がごった返すのですが、長年この土地で働いている者としてびっくりするのが、予約無しでお店探しをしているグループが意外と多い事です。
所謂、「ノープラン型」なのですが、このタイプはほぼ間違いなく満足するお店に辿り着けません。
星の数ほどお店があるとも揶揄される新宿ですが、良いお店、行きたいお店のコアタイムから席は埋まっていきます

そして、近年、特に変わった点としては、

『良いお店ほどネット予約をこの時期に行わない』という共通点があります。

え?じゃあ、携帯から予約出来ないって事?なんで?

そこにはしっかりとお店側の考えが出てきます。

今日はそんなお話です。


PCの前で悩む
さて何故、優良店は普段の生命線ともいえるネット予約を年末には行なわないのでしょうか。

それは、ネット予約の信憑(しんぴょう)性に関係しています。

手軽で少しの時間さえあれば、すぐに希望の日にちと時間を指定して席を抑える事が出来るネット予約。
お店としてもネット予約は、売上げを左右するほど大きいのです。

しかし!

モラルの問題になるのですが、予約時間通りに来店されない。。
予約された人数と大幅に違う。
中には、連絡も無しに、雲のように消えてしまう予約もあったりします。
こういった事案は、実は都市部になるにつれて比率が上がる傾向があります。

こういった予約を、特に年末はなるべく避けたい!と思うお店は当然なのですが、予約を全く受け付けないなどというお店は有り得ません。
そこで、年末の繁忙期だからこそネット予約を外して、あえてお電話からの予約のワンツールのみのお店が出てくるのです。
予約したお店でのディナー
問い合わせをするのは、意外と面倒に感じる方もいらっしゃると思います。

僕も予約する立場ならば、ネットで済むならそうしたいです。
お店としては、より確実に御来店頂けるよう、しっかりと管理したい思いがあります。

それは逆に、お客さん側から捉えるならば、しっかりと席が時間通りに確保されている。安心して料理と会話に集中出来る事を意味します。

これが出来ていないお店は「前のお客さんが遅れちゃって。。ちょっと待っててもらえます?」などと問題を抱える事になりやすいです。

問い合わせは面倒ですが、しっかりとした仲間との大切な時間を確保するためだと思えば如何でしょうか?

予約電話
やっと本題となるのでしょうか

当店も
『しっかり、ご来店頂くお客さんが満足してもらえる管理』を徹底しております。

なので年末まで、ネットからの御予約は控えさせて頂いております
でも、まだまだ、ご予約受付はしていますので皆様!

まずは希望の日にちと、お時間・人数様を決めて頂いてちょっとの手間を、大きな仲間との思い出に変えるべく、お電話お待ちしております


↓↓串家新宿西口大ガード店 ご予約受付はこちら
03-5321-6166


では、今日はここまでで

ありがとうございました!

pageup_btn1